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第107号(2024年11月号)
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MarkeZineニュース

巻頭:トラディショナル企業のデジタル人材獲得戦略/定期誌『MarkeZine』第4号目次を公開

 2016年1月に創刊したマーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』(毎月25日刊行/64ページ/毎月10日申し込み締切)。読者のみなさまへ一足先に、第4号の目次をお知らせします。

 第4号の特集テーマは「人と組織のキャリアデザイン」。生活者のデジタルシフトが急速に進む中、データを活用したマーケティングの知見やデータ分析のスキルを持つ“デジタル人材”のニーズが高まっています。その一方で、知見に長けた人材の流動化も進んでいます。先行きの掴みづらい今日において、企業はデジタル人材を獲得するためにどのような視点に立って組織を運営していくべきか、またマーケター個人としてどんなキャリアデザインを描きながら進んでいくべきか。人材戦略や人生の積み重ね方について、さまざまな角度から考えていきます。

 巻頭インタビューは、リクルートエグゼクティブエージェントの森本千賀子氏に、「トラディショナル企業のデジタル人材獲得戦略」について迫りました。これまで数々の転職者をサポートし、またエグゼクティブ専門のコンサルタントとして活躍する森本氏に、現在の市場動向、経営層へのデジタル理解の糸口、これから活躍できるデジタル人材の要素についてうかがいました。

 特集取材では、「スタートアップ投資家とトップランナーが本音で語る 市場が求める価値あるマーケターとは」というテーマで、B Dash Ventures 代表取締役社長の渡辺洋行氏とSupership 広告事業本部 デジタルエージェンシー事業部 事業部長の菅原健一氏の対談インタビューを実施。また、多摩美術大学教授の佐藤達郎氏に「未来のマーケティングを担う次世代マーケターに求められること そして、その育て方」についてお話をうかがいました。

 また、特別企画「先駆者たちのキャリアデザイン」では、業界で活躍する20人のキーパーソンに、キャリアの転機やこれからのマーケターには何が求められるのかを聞きました。どのような経験を経て現在の職務についているのか、様々なキャリアパスは、読者のみなさまがご自身のキャリアデザインを考える際に参考になるかと思います。

 そして、人気連載「私のキャリア」では、最先端のアドテクノロジーを武器にトレーディングデスク事業で急成長を遂げているエスワンオーインタラクティブの高橋典子氏が登場。オプトグループの最年少役員として走り抜けてきた高橋氏が、「女性としてのライフプランと、ビジネスを両立したい。欲張りなんです」と語るインタビュー、ぜひ女性にも男性にも読んでいただきたい内容となっています。

 その他の連載「業界最新動向」「次世代マーケティング教室」「MAD MAN Report」「ヤフーのデータが語る」「データで読み解く」「idea Lab.」「Book Navigator」「マンガ超訳 マーケティング用語」も、新たな切り口で展開していますので、ぜひお楽しみに!

『MarkeZine』定期購読はこちら

定期誌『MarkeZine』第4号の目次はこちら!

Insight(巻頭インタビュー)

トラディショナル企業のデジタル人材獲得戦略
リクルートエグゼクティブエージェント 森本 千賀子氏

Feature(特集) 人と組織のキャリアデザイン

スタートアップ投資家とトップランナーが本音で語る
市場が求める価値あるマーケターとは

B Dash Ventures 渡辺 洋行氏
Supership株式会社 菅原 健一氏

未来のマーケティングを担う次世代マーケターに求められること
そして、その育て方

多摩美術大学教授 佐藤達郎氏

特別企画:先駆者たちのキャリアデザイン

業界で活躍する20名のキーパーソンに、キャリアの転機とこれからのマーケターに求められる視点について聞いた

アウディジャパン 井上 大輔氏
UNCOVER TRUTH 石川 敬三氏
アンルーリー 香川 晴代氏
Kaizen Platform 須藤 憲司氏
キリン 加藤 美侑氏
Google 虫賀 千絵氏
Sansan 日比谷 尚武氏
サイバーエージェント 椛嶋 麻菜美氏
サントリーホールディングス 坂井 康文氏
資生堂ジャパン 朝倉 萌氏
SoZo あつみ ゆりか氏
デフタ・キャピタル 山口 豪志氏
HEART CATCH 西村 真里子氏
Barbara Pool 井上 祐巳梨氏
富士フイルム 一色 昭典氏
freee 佐々木 大輔氏
ベストインクラスプロデューサーズ 菅 恭一氏
メガネスーパー 川添 隆氏
リクルート住まいカンパニー 竹内 えりな氏
リクルートライフスタイル 渡部 純子氏

次世代マーケティング教室

日本でも顕在化しはじめたアドフラウドの危機と対策
サイバー・コミュニケーションズ 武田 浩希氏

業界最新動向

MarkeZine編集部

私のキャリア

役員として、働くママとして、一線で活躍する背中を見せていきます
エスワンオーインタラクティブ 高橋 典子氏

愛されオウンドメディアの育て方

10のメディア、月間500本記事を一人で回す技術
フンザ 松浦 想氏

ヤフーのデータが語る

複数の広告商品を特定の指標で比べて見えてくること

ヤフー 天野 武氏

データで読み解く

ミレニアル世代の消費実態と価値観を探る

マクロミル 金田 拓巳氏

米国最新事情レポート『DI. MAD MAN Report』

あらゆる企業がデータ・アグリゲーターになりえる
「セカンド・パーティー・データ2.0」へのシフト

デジタルインテリジェンス 榮枝 洋文氏

Book Navigator

自分とチームを一流へ導く「深層対話力」を鍛える習慣
『仕事の技法(講談社現代新書)』

情報工場「SERENDIP」

マンガ超訳 マーケティング用語

LTVとは?

※2016年3上旬時点での予定です

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2016/09/07 10:27 https://markezine.jp/article/detail/24035

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