SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、60以上のビジネスユニットを13カンパニーに~品質向上と顧客満足度の最大化目指す

 楽天は品質向上と顧客満足度の最大化に向けて、社内カンパニー制を導入する。これに伴い、事業の類似性や親和性を考慮し、60以上のビジネスユニットを13のカンパニーに集約する予定。

 これらのカンパニーは、インターネットサービス セグメントとFinTech(金融)セグメントに大別される計画。また、これまで独立組織に所属していた開発者・ウェブデザイナーを各カンパニーに最適配置する。これにより、ユーザー視点に基づいた高品質かつ迅速なサービスの開発と提供の実現と、顧客満足度の最大化を図る。

 一方、グループ全体で共有すべきID、ポイント、決済等のプラットフォームの開発機能に関しては、グループ横断的な組織が引き続き主導していく。これにより、楽天経済圏内のサービス連携が一層強まり、ユーザーの利便性の向上につながる。

【関連記事】
沖縄、福岡、愛知への予約が2~5倍に急増 楽天トラベル、春の訪日外国人の旅行動向を発表
楽天ウェディングと、ハースト婦人画報社の「ザ・ウエディング」が連携を開始
楽天、楽天市場でバーチャル試着サービス「バーチャル・フィッティングルーム」の試験提供を開始
楽天、運用資産額1億米ドルのフィンテックファンドの運用を開始
楽天と丸紅、低圧需要家向け電力小売事業の契約締結~楽天スーパーポイント活用した決済等視野に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/04/04 10:00 https://markezine.jp/article/detail/24225

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング