ランサーズは、クラウドソーシングサービス「ランサーズ」を利用するフリーランス(以下、ランサー)の制作物のマーケティング効果を可視化するポートフォリオサービス「Quant」をリリースする。これによりランサーのスキルの定量的な評価が可能となる。
同サービスは、社内活用されていたポートフォリオ機能を無料で一般提供するもの。これによりコンテンツマーケティングにおける重要指標をランサー単位で可視化することが可能になる。
あわせて、同社ではデータ&マーケティング株式会社 代表取締役社長 陳野友美氏を顧問に迎え、ランサーズデータインサイトラボを開設した。「ランサーズ for Business」向けにQuantデータをもとにコンテンツの読まれ方や読者の興味関心を分析し、よりマーケティング効果の高いコンテンツ制作をディレクション。ライターとクライアントメディアのパフォーマンス向上を支援する。
【関連記事】
・ランサーズ、個人のスキルを売買するEC 「ランサーズストア」をオープン
・ランサーズ、無料でコンテンツマーケティングを支援する「Propag」をリリース
・クラウドワークス、女性向け人材紹介事業「ウーマンワークス」を開始
・Viibarとテレ東子会社、「ご当地PR」動画マーケティング商品を共同開発
・オプト、クラウドソーシング企業のランサーズへ出資及び業務提携へ