MarkeZine(マーケジン)

記事種別

DAC、音声による広告配信に対応したアドサーバー 「FlexOne APE」の提供を開始

2016/06/07 09:30

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、媒体社向け統合プラットフォーム「FlexOne」シリーズの新規ラインナップとして、音声広告アドサーバー「FlexOne APE」の提供を開始した。これにより、広告主はユーザビリティを損なうことなく、ユーザーごとに最適な広告を配信することができるようになる。また、媒体社は魅力的な音声広告商品を提供することが可能となり、広告収益の向上が期待できる。

 「FlexOne APE」は、動画広告国際規格「VAST」や音声広告国際規格「DAAST」に対応しており、さまざまな音声配信サービスで活用可能。広告聴取開始、聴取完了、一時停止など、音声広告に関する指標の計測・レポーティングもできる。また、音声広告と連動したバナー広告を配信することも可能。

 現在、動画や音楽ストリーミングなどの音声コンテンツ配信サービスをいつでもどこでも楽しめる環境が広がっている。海外では既に、スウェーデン「Spotify」、米国「iHeartRadio」をはじめとする企業が音声広告を提供しており、日本でも音声広告対応の必要性が高まっている。

 DACは日本国内における音声広告市場のニーズに応えるため、かねてより音声広告技術について研究調査を行い、2つの特許を取得した。今回、これらの特許の実用化に成功し、サービスの提供を開始するに至った。

【関連記事】
電通、「プログラマティック・オーディオアド」をローンチ~音声広告の新たな可能性を追求
TOKYO FMグループ、米アズウィズ社と戦略的提携~デジタル音声広告分野を開拓
DAC、Facebook Messenger上でのOne to Oneコミュニケーションを実現
DAC、郵便番号単位でのターゲティング技術開発~DSP「MarketOne」活用した広告商品リリース
DAC、ハイブリッドプランニングに対応する統合メディアプランニング支援システム提供へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5