SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【出張版】fluct magazine

2020年には7500億円市場!? 著しい成長を見せるスマホ広告市場、課題と今後の展望

  日本のスマートフォン広告市場をリードし続けるCyberZ。今回は日本のスマートフォン広告市場がこれまでどのような成長を遂げたのか、またCyberZは今後どのような展望を描いているかについて、取締役の市川さんにズバッと聞いてきました(本記事はfluctが運営するfluct magazine掲載の記事を再編集をして掲載しております)。

ガラケーからスマートフォンへいち早くシフト

── まずは市川さんについて教えて下さい。

 私は、2008年にサイバーエージェントに新卒で入社をしました。はじめはSEOの新規営業を行っていたのですが、2009年に代表の山内と大友、そして私の3人でCyberZを立ち上げました。その後営業などを経て、現在のアドテクノロジー関連のプロダクト開発を行っています。

株式会社 CyberZ スマートデバイスアドテクノロジー事業管轄 取締役 市川 陽氏
株式会社 CyberZ スマートデバイスアドテクノロジー事業管轄 取締役 市川 陽氏

── 現在CyberZではどのような事業を行っていますか?

 CyberZは、2009年4月にサイバーエージェントのグループ会社として設立された会社で、設立当初はフィーチャーフォン(ガラケー)の広告代理店でした。立ち上げから2年ほどはガラケーの代理店をしていたのですが、2011年4月にスマートフォンの台頭を受けて、事業をスマートフォン専業の広告代理事業へ一気にシフトし、現在はメイン事業となっています。

 また、弊社ではF.O.Xを中心とした効果計測やアクセス解析、その他アドテクノロジーソリューションを提供しています。F.O.Xは国内で初めてスマホアプリ向け広告効果計測を実現したツールで、多くの広告主様にご導入頂いております。ですので、各メディアさんとの連携やお取り組みも活発なため、単純な広告計測だけではなくさまざまな広がりのある配信が可能です。

著しい成長を見せるスマートフォン広告市場

── 現在のスマホ広告市場の成長をどのように見ていますか?

 スマートフォンの登場以来、その広告市場も成長は著しく、年率200%近い成長率を叩きだした年もありました。先日スマートフォン広告市場調査をリリースしたのですが、2015年の市場規模は約3700億円、2020年には倍の約7500億円に到達する予測です(詳細)。

 ここ数年間は、近年稀な成長市場だったと言えるでしょう。一方で、どのような産業も成長率は市場の成熟と共になだらかになってくるわけですが、このスマートフォン広告市場も近年の動向を見ると、同じような動きをしているように思います。

── スマートフォン広告を利用するクライアント層はどのように変化してきたのでしょうか?

 スマートフォン広告の爆発的な成長を支えていたのは、国内外のゲームデベロッパー企業でした。大規模な予算を持っているゲーム会社様が、膨大な広告予算を投下することで、スマートフォン広告市場は成長してきたのは事実だと思います。

 しかしながら、ここ1、2年ほどで、クライアント層は明らか変化したと思います。ゲーム以外のECや不動産、消費財のお客様など、これまであまりスマートフォンに対して広告出稿をしてこなかった企業群が続々と参入してきています。

 Webを中心にマネタイズしていたサービスや、ポータルサイト、また新規のサービスなどが挙げられます。他にも、旅行、ニュースなどサービスの幅も広がってきました。その背景としては、スマートフォンを経由して消費される時間が増え、スマートフォンからのアクションが無視できなくなったというのが正直なところだと思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
テクノロジー面での進化は今一歩

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
【出張版】fluct magazine連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

fluct magazine編集部(フラクトマガジンヘンシュウブ)

fluct magazineはfluctがお届けするアドテク・マーケティング界の情報マガジンです。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/24 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24631

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング