SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebook上で音楽をシェア・試聴できる「ミュージックストーリー」が日本でもスタート

 Facebookは7月5日、音楽配信サービス上からFacebookに音楽をシェアし試聴できる機能「ミュージックストーリー(Music Stories)」の提供を開始した。同機能は2015年11月に発表され、米国などで提供されていたもの。なお、日本での提供に合わせて、国内音楽配信サービスのAWA、dヒッツがミュージックストーリーに対応を開始した。

 ミュージックストーリーは、同機能に対応した外部の音楽配信サービスからFacebookに楽曲やアルバムをシェアすると、その楽曲やアルバムが豊富なビジュアルと直感的な操作が可能な形式でFacebookに投稿され、それを見た友達はニュースフィードから離れることなく、1曲あたり30秒間の試聴ができるというもの。試聴した楽曲を気に入った場合は、Facebookの「保存」機能で楽曲リンクの保存をしたり、シェア元の音楽配信サービスでのストリーミング視聴や、楽曲の購入したりできる。

 また、日本での提供開始に伴い、海外で既にミュージックストーリーに対応している音楽配信サービスで、日本国内でも利用可能、かつ日本国内でもミュージックストーリーに対応を完了したサービスからも楽曲・アルバムのシェアが可能となる(2016年7月5日現在ではKKBOXが対応)。

【関連記事】
Facebook、スライドショーを作成できる機能を追加
Facebook、「360写真」機能を追加~全方位写真の簡単シェア・閲覧が可能に
LINE MUSIC、バージョン2.0にアップデート~UIの更新、楽曲数も1,500万曲越えへ
ヤフーが 「GYAO!」の音楽コンテンツ視聴データを「Billboard JAPAN」へ提供開始
10代で進むFacebook離れ、1年前より利用率が大幅減少【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/07/06 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24743

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング