Facebookは米国時間の7月27日、2016年第2四半期(4月~6月)の業績ハイライトを発表した。
MAUは17億人、DAUは11億人に
2016年第2四半期でも引き続きユーザーが増加し、月間のアクティブユーザー(MAU:Monthly Active Users)は17億人以上、デイリーアクティブユーザーは11億人(DAU:Daily Active Users)となった。また発表によると、毎月2億人近くのFacebookユーザーが増えているという。
6月には1日平均10億人以上が携帯端末からFacebookにアクセスしており、対前年度比22%増となった。
広告ビジネスが大幅に伸長
第2四半期の売上高は対前年同期比で59%増の64億ドルとなった。広告売上は、同63%増の62億ドル。さらに、モバイル広告の売上高は52億ドルに達し、対前年同期比81%の増加、全広告売上の84%を占める結果となった。
地域別に広告事業の成長率をみると、北米では69%、またアジア太平洋地域では67%を記録し、この2つの地域が最も広告事業の成長速度が著しい市場であることがわかった。
【関連記事】
・博報堂グループ、広告予測プラニングツールでFacebook動画広告シミュレーションメニューを提供
・Facebookメッセンジャーの月間アクティブ利用者が10億人に~毎日送られるスタンプは3.8億以上
・DACのメッセージングサービス管理ソリューション、LINEやFacebookの対話型AI機能を強化
・Facebook、アプリ向け広告を強化~新機能追加、そしてダイナミック、キャンバス広告の対応開始
・Facebook上で音楽をシェア・試聴できる「ミュージックストーリー」が日本でもスタート