SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

広告事業が大幅伸長/MAUは17億人に~Facebookが4~6月の決算を発表

 Facebookは米国時間の7月27日、2016年第2四半期(4月~6月)の業績ハイライトを発表した。

MAUは17億人、DAUは11億人に

 2016年第2四半期でも引き続きユーザーが増加し、月間のアクティブユーザー(MAU:Monthly Active Users)は17億人以上、デイリーアクティブユーザーは11億人(DAU:Daily Active Users)となった。また発表によると、毎月2億人近くのFacebookユーザーが増えているという。

 6月には1日平均10億人以上が携帯端末からFacebookにアクセスしており、対前年度比22%増となった。

広告ビジネスが大幅に伸長

 第2四半期の売上高は対前年同期比で59%増の64億ドルとなった。広告売上は、同63%増の62億ドル。さらに、モバイル広告の売上高は52億ドルに達し、対前年同期比81%の増加、全広告売上の84%を占める結果となった。

 地域別に広告事業の成長率をみると、北米では69%、またアジア太平洋地域では67%を記録し、この2つの地域が最も広告事業の成長速度が著しい市場であることがわかった。

【関連記事】
博報堂グループ、広告予測プラニングツールでFacebook動画広告シミュレーションメニューを提供
Facebookメッセンジャーの月間アクティブ利用者が10億人に~毎日送られるスタンプは3.8億以上
DACのメッセージングサービス管理ソリューション、LINEやFacebookの対話型AI機能を強化
Facebook、アプリ向け広告を強化~新機能追加、そしてダイナミック、キャンバス広告の対応開始
Facebook上で音楽をシェア・試聴できる「ミュージックストーリー」が日本でもスタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/07/29 21:38 https://markezine.jp/article/detail/24919

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング