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ポケモントレーナーの朝は早い/配信3日で1,200万ツイート到達【NTTデータ調査】

 NTTデータは、2016年7月22日より日本でも配信が始まった「ポケモンGO」について、Twitter上での話題量を時間ごとに計測し、その注目度とポケモンGOでお出かけするユーザーの行動の傾向を分析した。

ポケモンGOの話題量の推移
ポケモンGOの話題量の推移

「ポケモンGO」配信1時間で70万ツイートに

 その結果、配信開始日(7月22日)のツイート量は600万ツイートを超えていることがわかった。また、「ポケモンGO」についてつぶやいていたユニークユーザーを分析したところ、300万人超。日本のTwitterアクティブユーザーの10人に1人のユーザーがつぶやいていることが分かった。

 また、時間ごとのツイート量を分析すると、アプリが配信されると、Twitter上でも話題量はうなぎ上りとなり、ピーク時は1時間に72万ツイートを超えた。

ツイート2度目の波は17時~18時

 配信日から3日間の時間ごとのツイート量を分析したところ、ツイートの第二の山は配信当日の17時~18時だった。これは、仕事が終わった社会人が一斉に「ポケモンGO」をスタートしたことで話題量が伸びたと推察される。

 また、配信日翌日の23日、翌24日も朝4時から話題が伸び始めており、ユーザーは早朝から活動を開始していることが明らかになった。

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MarkeZine(マーケジン)
2016/07/28 22:34 https://markezine.jp/article/detail/24922

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