NTTデータは、2016年7月22日より日本でも配信が始まった「ポケモンGO」について、Twitter上での話題量を時間ごとに計測し、その注目度とポケモンGOでお出かけするユーザーの行動の傾向を分析した。
「ポケモンGO」配信1時間で70万ツイートに
その結果、配信開始日(7月22日)のツイート量は600万ツイートを超えていることがわかった。また、「ポケモンGO」についてつぶやいていたユニークユーザーを分析したところ、300万人超。日本のTwitterアクティブユーザーの10人に1人のユーザーがつぶやいていることが分かった。
また、時間ごとのツイート量を分析すると、アプリが配信されると、Twitter上でも話題量はうなぎ上りとなり、ピーク時は1時間に72万ツイートを超えた。
ツイート2度目の波は17時~18時
配信日から3日間の時間ごとのツイート量を分析したところ、ツイートの第二の山は配信当日の17時~18時だった。これは、仕事が終わった社会人が一斉に「ポケモンGO」をスタートしたことで話題量が伸びたと推察される。
また、配信日翌日の23日、翌24日も朝4時から話題が伸び始めており、ユーザーは早朝から活動を開始していることが明らかになった。
【関連記事】
・ポケモンGO、認知度は9割超、利用率も4割以上【MMD研究所調査】
・「ポケモンGO」男性のアクティブユーザー数はTwitter超え【ヴァリューズ調査】
・ 日本マクドナルド、『Pokémon GO』と単独ローンチパートナーシップを締結~店舗がゲームに登場
・特化型キュレーションメディアに強いDeNAグループ/利用時間長いのは「MERY」【ニールセン調査】
・四国エリアはファッションECを活用/財布の紐は21時からゆるくなる【ZOZOTOWN調査】