YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」を運営するBizcastとPR TIMESは、YouTuberに企業プレスリリースを配信して新商品情報などからYouTube動画公開を促すサービスの提供を目的に、業務提携を行った。あわせて8月9日より、「PR TIMES」の配信メニューとして「YouTuber配信オプション」のサービス提供を開始した。
動画を通じたコミュニケーションが拡大する中、企業側のメッセージを一方的に情報発信するだけでなく、YouTuberに生活者発想の動画コンテンツへと翻訳してもらう事で、商品・サービスを訴求する手法に注目が集まっている。
今回、YouTuberネットワークを有するBitStarとプレスリリース配信サービスを運営するPR TIMESが手を組むことで、企業情報をタイムリーにYouTuberへ伝えるルートを確保。これにより、多くの企業で普段から行われているプレスリリース配信の延長線上で、容易にYouTuberとのコラボ動画に挑戦することが可能になる。
【関連記事】
・PR TIMES、利用企業数が14,000社突破~直近2.5ヶ月で1,000社増加
・GMO TECH、スマホアプリのPRに特化した動画作成プラットフォームをリリース
・マルイ、通販サイトにウェブ接客ツール「Sprocket」活用でカード入会申込ページの遷移率向上
・PR TIMESが新会社設立へ〜自然言語処理で広報効果を調査
・ブルーカレント・ジャパン、ブランディングとマーケティングコミュニケーション戦略立案