SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JTB国内旅行企画、YouTuber活用したプロモーション展開〜サイトのPV数は通常時の7倍に

 JTB国内旅行企画のプロモーションに、BizcastのYouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」を利用したプロモーションが起用された。

 JTBグループの国内における主力商品である「エースJTB」では、今まで店舗販売中心で9割がリアル店舗、1割がネットからの申し込みだったため、これまで店頭販売強化の施策を実施してきた。しかし、20代から30代の若年層は店舗まで足を運ばずネットで情報を収集し予約までしてしまうケースが多い。そのため、若年層にどのようにしてリーチして認知度を上げていくかが課題となっていた。

 そこで、今回「BitStar」でキャスティングしたYouTuberを活用し、エースJTBのレンタカー付き特典満載の定番商品「サンキューチョイス」という商品の中から、2泊3日の東北の旅を紹介。提供される料理やサービス、ホテルの室内まで深くプランの内容が理解できる動画を合計3回配信した。

 この結果、サイトへの1日のPV数は通常時の7倍、サイトでの滞在平均時間は約4倍、コンバージョン率は2倍まで上げることができた。また、「サンキューチョイス」のサイトはPCからの流入が半数ほど占めていたのが、施策実施後はスマートフォンユーザーの割合が7割強となり、従来より課題であったスマホシフト、若年層へのリーチに関しても達成した。

【関連記事】
THECOOとYellow Agency、データに基づいたインフルエンサーのキャスティングを実現
THECOO、Gushcloudと業務提携~東南アジアのインフルエンサーのキャスティング強化へ
YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム運営するBizcast、PR TIMESと提携
YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム運営するBizcast、資金調達を実施
YouTuberマッチングサービス提供のTHECOO、『笑う犬』手がけた吉田正樹氏の制作会社と提携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/06 09:30 https://markezine.jp/article/detail/25356

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング