ソフトバンクは10月13日、広告配信プラットフォーム「SoftBank Ads Platform」の提供を開始した。
同プラットフォームは、マイクロアドのDSPやジーニーのSSP、PMPといった広告配信サービス機能を有している。さらに2社が保有する膨大なWebやアプリの閲覧データと、ソフトバンクの独自データを組み合わせた高精度なターゲティングデータに基づいた広告配信が可能になっている。
同プラットフォームの利用企業は、各サービスを利用することで、自社で蓄積したデータとの連携によってさらにデータを絞り込み、潜在購買層の選定や見込み顧客へのアプローチの効率性を高めることで最適な広告配信が期待できる。
また、今後はIoTデータやTVの視聴データなどとの連携を予定している。くわえて、ソフトバンクが新たに構築したDMPやマーケティングオートメーション「GENERATE Marketing Automation」との連携を視野に入れている。
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