カカクコムは、同社運営のランキングと口コミのグルメサイト「食べログ」のレストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、2016年11月19日(土)をもって累計1,000万人を超えたことを発表した。
同予約サービスでは、スマートフォンやタブレット端末などのマルチデバイスから、リアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更などを24時間いつでも行うことができる。
また、LINEアカウントとの連携により、予約情報の自動入力や、予約完了時のLINEメッセージを受け取れる機能を提供。さらに、予約人数に応じてTポイントをためられるようにするなど、利便性向上のためのサービス拡充も積極的に進めてきた。
そして、年末年始の宴会や接待、デートなどのニーズ拡大を受けてネット予約がさらに活発化したことから、今回の数字を突破するに至った。
【関連記事】
・Google、検索後の画面からレストランの予約可能に
・食べログ、LINE公式アカウントを開設~ネット予約の内容をLINEで受信可能に
・食べログ、著名人の公式アカウント「グルメ著名人」をスタート
・食べログ、飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」の提供を開始
・ O2Oアプリ作成サービス「GMO集客アップカプセル」、「トレタ」と連携