SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

キングレコード×面白法人カヤック、新規ビジネス「アニソンフィットネス」を展開

 キングレコードとカヤックは、「アニソンで世の中を楽しく健康に」をテーマに掲げ、3次元キャラクターと一緒にフィットネスが体験できる「アニソンフィットネス」を共同新規事業として開始。シリーズ1作目は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマ曲『残酷な天使のテーゼ』を使用したフィットネスプログラム。

 振付は、数々のアニソン・声優アーティストの作曲・編曲を手掛けてきた音楽家でもあり、現役インストラクターでもある、たかはしごう氏が、科学的側面からの監修を早稲田大学スポーツ科学学術院助教、枝 伸彦氏が努めた。

 なお、「アニソンフィットネス」は、レコード会社の枠を超えた多角的な取り組みにチャレンジしていく予定で、次のような展開が企画されている。

テクノロジー×オリジナルキャラクター

 最新モーションキャプチャー技術を駆使したオリジナル3次元キャラクターを開発し、アニソンフィットネス本編をナビゲートする。想像を越えたキャラクターのリアリティで新たな体験価値を創造する。

フィットネス×ライブエンタテインメント

 アニソン・アニメキャラクターというポップアイコン要素を活かした大型音楽イベント、野外フェスなどとのコラボレーションやオリジナルフィットネスイベントを企画。数百・数千人規模でフィットネスを実施し、ライブ感覚で楽しむことで新たなフィットネスの価値を創出する。

エンタテインメント×健康促進アプリケーション

 「楽しく健康に」を軸とした、ゲーム要素を取り入れた専用アプリケーションを開発。ユーザー個々の活動量・健康数値に応じたゲーム展開により、自発的な健康促進へのコミット化を図る。

 その他、フィットネスクラブでのプログラム展開やオリジナルグッズ展開、海外へのライセンス展開も行われる予定。

 キングレコードは、既存の音楽事業分野にとらわれず新規ビジネスを開拓する社内セクションとして新規事業案を検討する「0クリエイティブ委員会」、企画を事業化していく「新規事業準備室」を設立。今回の取り組みが新規事業の第一弾となる。

【関連記事】
コクミン×タニタ、歩数をドラッグストアのポイントに還元する「ヘルスケアプログラム」を開始
キリン、管理栄養士監修の健康管理アプリをリリース~ユーザーに合った商品の紹介も
マニュライフ生命、 ウォーキングアプリ「Manulife WALK」を提供スタート
電通、大阪大学大学院医学系研究科などと健康・医療分野における産学連携で合意
ソフトバンク、RIZAP、健康CPの3社、ヘルスケア領域における新サービスを共同開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/16 09:00 https://markezine.jp/article/detail/25794

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング