SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイバーエージェント、プライベートDMP「RightSegment」に「来店計測機能」を追加

 サイバーエージェントは、プライベートDMP「RightSegment(ライトセグメント)」にて、店舗に来店した人数や、広告が来店に寄与した効果などを計測する「来店計測機能」を追加した。

概要図
概要図

 「来店計測機能」では、企業が提供しているスマートフォンアプリや、「RightSegment」とサードパーティ連携しているスマートフォンアプリをインストールしているオプトインユーザー(以下、ユーザー)が、企業の指定するエリアや店舗にどの程度来訪したかがわかる。また、広告をクリックしたユーザーが、実際に店舗やエリアを訪れた割合といった、来店率を計測することが可能。

 加えて、来店計測データを「RightSegment」に蓄積することで、ユーザーの来店頻度・来店期間などをもとにセグメンテーションを作成し、ユーザーの来店状況に応じた広告配信や、プッシュ通知配信への活用も可能となる。

 なお、同機能は、位置情報を活用した同社の行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」とのデータ連携により、スマートフォンのGPS情報や、店舗に設置したビーコン・Wi-Fiルーターなどの端末機器より来店検知を取得し、計測している。

【関連記事】
サイバーエージェント、高精度来店検知サービスの提供を開始
CAが位置情報の広告活用を強化、Googleマップ等で表示される店舗情報を一括管理するサービス
Supership、独自データと位置情報を掛け合わせたオーディエンス広告配信を開始
移動予測データに基づく新たな位置情報連動広告を「駅すぱあと」が提供開始
タグキャスト、千葉ロッテマリーンズの球場に400個以上のビーコンを設置~球団公式アプリと連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/27 08:30 https://markezine.jp/article/detail/25841

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング