MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ユナイテッド、SSP「AdStir」にてユーザー行動の解析に基づく広告枠設計コンサルティングを開始

2017/01/10 12:30

 ユナイテッドは、スマートフォン媒体社向けのSSP「AdStir」にて、最適な広告枠設計を行うコンサルティングの提供を開始する。

 ユナイテッドは、スマートフォン媒体社向けのSSP「AdStir」にて、A/Bテストツールを用いてユーザー行動を解析し、最適な広告枠設計を行うコンサルティングの提供を開始する。

A/Bテストツールのイメージ
A/Bテストツールのイメージ

 A/Bテストツールは、従来のページレイアウトとは別に、レイアウト変更を加えたテストパターンを用意し、ユーザーを2つのレイアウトに振り分けた上、どちらがより高い広告効果を得られるのかを検証することが可能。このA/Bテストを継続して行うことで、メディアの広告収益を最適化する。加えて、ヒートマップ分析を行うことにより、ユーザーの行動を可視化する。分析結果から、媒体社が設定するKPI達成をサポートする。

ヒートマップ分析のイメージ
ヒートマップ分析のイメージ

 同社は、広告枠の収益最大化だけではなく、広告枠自体の設計を重要視している。しかし、媒体社が広告枠設計を行うには、ユーザーの行動解析に必要なデータ取得や、サイトレイアウトのA/Bテストが必要で、手間やコストがかかる。

 そこで、A/Bテスト機能やヒートマップ分析を通じて仮説検証を行い、これらの課題解決をサポートしていく「広告枠設計コンサルティング」の提供を行うに至った。

【関連記事】
ADFULLY、動画インタースティシャル広告のメディエーション機能を提供
DSP「Logicad」、SSP「fluct」と連携~人工知能活用した広告配信可能に
AOLプラットフォームズ・ジャパン、AMPに対応した広告タグの提供を開始
ユナイテッド、アプリデベロッパ―のマネタイズ支援する事業部を新設
ユナイテッド、データフィードマネジメントを使った広告配信サービスの提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5