サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、スマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO(ロデオ)」において、視聴完了率をもとに広告クリエイティブの配信を最適化する機能の提供を開始した。
様々なメディアに配信することができるアドネットワークは、メディアごとにユーザー属性やメディアへの接触態度が異なるため、広告効果の向上のためにはメディアにマッチした動画広告クリエイティブの配信が求められる。
そこで、今回「LODEO」に追加された機能では、配信先のメディアごとに視聴完了率の高い広告クリエイティブが優先的に配信されるように配信比率を自動で最適化。同機能を利用した試験配信では、従来の視聴完了率に比べ、124%上昇する結果となった。
【関連記事】
・CA、タテ型広告枠を活用した新動画フォーマット「ダブルパネル」と「フリックパネル」を提供
・CAのスマートフォン動画アドネットワーク「LODEO」、「C CHANNEL」と連携
・サイバーエージェント、業種特化型の動画広告フォーマット「AVA Style」を販売
・ReFUEL4、「Snapchat」の広告パートナーに認定
・NTTドコモ、SNOW活用したキャンペーン実施~中高生対象に