SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

新しい距離の単位「過酷マイル」を提案! ニューバランスの冬季屋外ランニング促進施策

 いくらランニングが習慣化していても、冬になったら外は走りたくないものです。寒さ厳しいウクライナでは、その過酷さを逆手に取ったキャンペーンが展開されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:ウクライナ
 企業/ブランド:New Balance
 業種:アパレル

雪ヤベー、ツレー。でも、こんだけ頑張っちゃった

 厳しい寒さが続く冬のウクライナでは、大勢のランナーが屋外ではなく、ジムでランニングしています。そのため、冬になると(屋外用)スニーカーをシューズラックの奥へと片付けてしまうこともままあります。

 そんな中スポーツシューズメーカーのニューバランスとKMRC(キエフ マラソン ランニング クラブ)は、季節や天候にかかわらず、屋外でランニングすることへのモチベーションを高めるべく、共同であるユニークな方法を考案しました。

 その方法とは、ランナーが必ずと言っていいほど気にするランニングの走行距離の計測に使う指標である「マイル」に、“過酷さ”をプラスした新しい単位 「過酷マイル(Fury miles)」を採用しようというもの。

 天候が悪く走る環境が過酷なほど、「過酷マイル」の値が増すようになるというコンセプトです。

 この新しい単位を導入するためにFacebookアプリを開発。位置情報からランニングエリアの天候を取得して、ランニングの過酷さを表す「過酷係数」を決定。マイルに「過酷係数」を乗じて「過酷マイル」を算出するという仕組みを用意しました。

 例えば、気温0度で晴れの場合、過酷係数は1.3。10マイルを走ったとすると、10に1.3を乗じた「13過酷マイル」を走ったことになります。

 もし、気温が0度で雪の場合は過酷さが増すため、過酷係数は2.6にアップ。同じ10マイルを走っていても、「26過酷マイル」走ったことになるのです。

 ランニング後に自身の「過酷マイル」をSNSでシェアする人も多く、本プロジェクトはみるみる拡散。今年の冬は大勢の人が屋外でランニングし、合計で「23,761過酷マイル」を記録しました。

 ランナーの心をくすぐる新たな計測指標を作ることによって冬季における屋外ランニングの意欲を高め、ひいてはスニーカーの利用意向や購買意向を高めることに成功したニューバランスとランニングクラブのデジタル施策でした。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 Facebook Liveで200万ビュー!The Walking Deadのユーザー参加型ゲーム

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/04/05 08:00 https://markezine.jp/article/detail/26317

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング