まず、携帯でインターネットを利用する頻度については、全体の66.0%が「ほぼ毎日」と回答し、「週2~3日」11.4%、「週4~5日」8.6%と続いた。携帯でのブログ、ホームページ、掲示板を閲覧する頻度については、「携帯で閲覧したことはない」が28.6%で最も多く、「ほぼ毎日」26.2%、「月1回以下」11.6%、「週2~3日」9.8%と続いており、ヘビーユーザーとそうでない人の二極化傾向が見られる。
モバイルサイトを参考に商品購入経験についてたずねたところ、「経験なし」が61%で最も多く、「1、2回」22%、「3、4回」8%。モバイルサイトを参考にした商品の購入場所は「モバイル」が59.1%で最も多く、続いて「PC」41.9%、「店頭」35.7%となっている。
また、商品の購入時などに決めてとなるブログはどんなブログかについては「日頃から読んでいる一般の人のブログ(面識のない人)」54.7%、「検索などで初めて訪れた一般の人(面識のない人)」23.4%、「知人や友人のブログ(面識のある人)」21.9%となった。
【関連リンク】
・オンラインショッピングに関する調査~84.0%の男性ユーザーは、まず検索する
・ニフティ、ポイントを現金化できるRPGのモバイル広告懸賞サイト「ニフニフタウン」オープン
・モバゲー包囲網?携帯フィルタリング騒動の裏にあるもうひとつの背景
・今後注力したいネット広告は「アフィリエイト」、「検索連動型広告」を上回る人気
・子どもの携帯の6割が「親権者名義」、家庭内のルールで最も多いのは「料金の使いすぎ」