SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

携帯サイトを参考にして買いたくなった商品は「携帯で購入する」が約6割

 まず、携帯でインターネットを利用する頻度については、全体の66.0%が「ほぼ毎日」と回答し、「週2~3日」11.4%、「週4~5日」8.6%と続いた。携帯でのブログ、ホームページ、掲示板を閲覧する頻度については、「携帯で閲覧したことはない」が28.6%で最も多く、「ほぼ毎日」26.2%、「月1回以下」11.6%、「週2~3日」9.8%と続いており、ヘビーユーザーとそうでない人の二極化傾向が見られる。

携帯でインターネットを利用する頻度
※画像はプレスリリースより転載

 モバイルサイトを参考に商品購入経験についてたずねたところ、「経験なし」が61%で最も多く、「1、2回」22%、「3、4回」8%。モバイルサイトを参考にした商品の購入場所は「モバイル」が59.1%で最も多く、続いて「PC」41.9%、「店頭」35.7%となっている。

 また、商品の購入時などに決めてとなるブログはどんなブログかについては「日頃から読んでいる一般の人のブログ(面識のない人)」54.7%、「検索などで初めて訪れた一般の人(面識のない人)」23.4%、「知人や友人のブログ(面識のある人)」21.9%となった。

【関連リンク】
オンラインショッピングに関する調査~84.0%の男性ユーザーは、まず検索する
ニフティ、ポイントを現金化できるRPGのモバイル広告懸賞サイト「ニフニフタウン」オープン
モバゲー包囲網?携帯フィルタリング騒動の裏にあるもうひとつの背景
今後注力したいネット広告は「アフィリエイト」、「検索連動型広告」を上回る人気
子どもの携帯の6割が「親権者名義」、家庭内のルールで最も多いのは「料金の使いすぎ」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/08 09:30 https://markezine.jp/article/detail/2646

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング