YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar(ビットスター)」を運営するBizcastは、360度VR動画専用配信サービス「360Channel(サンロクマルチャンネル)」を運営する360Channelと連携し、360度VR動画を活用した新たなYouTuberプロモーションの提供を開始する。
YouTuberのチャンネル内にて360度VR動画を配信することで、YouTuberファンを起点にコンテンツの拡散を狙う。360Channel上でもコンテンツ配信を行うことで、VR端末での視聴も可能となる。
生活者と身近な関係性にあるYouTuberと、疑似体験による没入感を与えられる360度VR動画を組み合わせることで、通常動画よりも身近にYouTuberと接することができるようにした。間接的に商品・サービスを体験してもらい、認知拡大から理解促進へとつなげる狙い。
また第一弾として、バンク・オブ・イノベーションが運営するスマホゲーム「幻獣契約クリプトラクト」に今回のプロモーションが採用された。同プロモーションでは、若年層に支持され現在はSNSを活躍の拠点とするタレントである「てんちむ」を起用。てんちむの部屋を360度見回して部屋のどこかに隠された「幻獣契約クリプトラクト」のフレンドIDを見つけると、てんちむにフレンド申請ができるというインセンティブを設け、ユーザーの動画視聴を促した。
【関連記事】
・ゲートウエイ、VR・360度動画制作サービスを提供するユニモトと提携~VRの視聴環境を拡大
・日本トイザらス、オンラインストアで実店舗の360°パノラマ体験を提供
・ユナイテッドアローズ、360度パノラマVRアプリを配信開始〜制作はトランスコスモス
・360°写真を傘にプリントしよう、PARTYが思い出の瞬間を傘にする「PANORELLA」をリリース
・Yahoo! JAPAN、初のVRコンテンツチャンネル開設〜飲食店や宿泊施設を360度動画見て予約