SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「SNS映え」に特化したカメラマンと企業をマッチング! CCC子会社、「torutte」リリース

 CCCフォトライフラボは5月22日、「SNS映え」に特化した撮影スキルを持つ「ソーシャルグラファー」出張撮影マッチングサービス「torutte(トルッテ)」の提供を開始した。あわせて同日、iOS版の専用アプリをリリースした。

 ソーシャルグラファーは、加工・演出力に長けた「SNS映え」する撮影スキルを持った人々のこと。昨今カメラアプリや写真加工アプリの進化により、SNS上でおしゃれな写真を撮影・投稿するユーザーが増えており、プロカメラマンや著名人でなくともSNSでのフォロワー数が10,000人を超えていることがある。

 今回のサービスは、このソーシャルグラファーと小売店・飲食店をはじめとする「SNS映えする写真を撮ってほしい企業(クライアント)」をマッチングする。

 クライアントは、アプリ上で撮影希望ジャンル(飲食・アパレル・美容など)を選択し、撮ってほしい雰囲気の写真を選ぶだけで、最適なソーシャルグラファーをリストアップすることができる。撮影リクエストは同時に5人まで送ることができ、そのうちの1人とマッチングするようになっている。

 一方ソーシャルグラファーは、1回あたりの撮影報酬と撮影実績を登録しておくだけで、クライアントからの撮影リクエストが届くようになる。また、届いた撮影リクエストは、条件をみてリクエストを受けるかどうか任意で選択することができる。

 撮影リクエストのマッチング後に関しても、メッセージによる事前打ち合わせから撮影データのやり取り、撮影報酬の支払い・受け取りまで実際の撮影以外のやり取りはすべてアプリ内でできるので、簡単・安心に取引することが可能になっている。

 今後同社は首都圏を中心に提供し、対応エリアを順次拡充していく予定だ。

【関連記事】
CCCグループ、徳間書店を子会社化
オートバックスセブン、CCCマーケティングとの合弁会社設立 両社の顧客基盤を連携
一風堂、3月から新ポイント制度を導入~CCCマーケティングの「スマホサイフ」アプリ上で展開
触って操作できるスマホVRゴーグル、全国のビックカメラ、ヨドバシカメラで取り扱い開始
Facebook、クリスマスと年末年始向けにメッセンジャーのカメラ機能を刷新

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/05/22 11:30 https://markezine.jp/article/detail/26530

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング