電通の海外本社電通イージス・ネットワークは、スウェーデンのデータ分析・デジタル広告運用会社「Outfox Intelligence AB」(以下、アウトフォックス)の株式95%を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意した。
アウトフォックスは2010年に設立され、創業者2名を含む14名のコンサルタントが所属。グーグルのサーティファイド・パートナーに認定されており、グーグルがグローバルに認定している「Googleアナリティクス360 Suite」認定リセラー上位10社の1つに選ばれている。
株式取得後、電通はアウトフォックスを電通イージス・ネットワークのグローバルネットワーク・ブランドの1つでデジタル・パフォーマンス領域に強みを持つiProspect(アイプロスペクト)のネットワークに組み込み、グループ会社との連携によるビジネス強化を図っていく。特にデジタル広告のトレーディングデスク・サービスを提供しているAmnet(アムネット)との協力関係を深め、北欧におけるグループ内での相乗効果を狙う。
【関連記事】
・電通と博報堂DYMP、TBS、日経、テレ東、WOWOWが新会社設立 動画配信プラットフォーム提供
・電通と電通デジタル、Zuora Japanと提携 サブスクリプション型ビジネスの支援行う
・電通、オーストリア最大の総合メディア代理店「メディア・アット」の株式100%取得で合意
・電通とアグリゲート、地域産品のテストマーケティングサービス「テストミン」の提供を開始
・電通、インドのデジタル領域でのプレゼンス強化狙い、「SVGメディアグループ」の株式を89%取得