SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SNS投稿から潜在的ニーズに合った本を紹介!近畿大学、AIを使った本のマッチングサービス提供へ

 近畿大学は、AIを活用した学生と本のマッチングサービスの提供を開始した。同サービスは、エイド・ディーシーシーが開発。今年4月に開設した近畿大学の新たな学術拠点「ACADEMIC THEATER(アカデミック・シアター)」の公式ホームページで、6月26日より公開されている。

 「ACADEMIC THEATER」の中心施設である図書館「BIBLIOTHEATER」は、編集工学研究所所長・松岡正剛氏の監修によって、マンガ約2万2千冊を含む約7万冊の本を配架している。これらの本を学生に活用してもらう目的で、今回のサービス提供に至った。

近畿大学東大阪キャンパスの新エリア「ACADEMIC THEATER」
近畿大学東大阪キャンパスの新エリア「ACADEMIC THEATER」

 同サービスは、AIがTwitterもしくはFacebookの投稿内容から学生の性格を分析し、その学生が潜在的に最も興味のある本を紹介するというもの。性格の分析は心理学のビッグファイブ理論に基づいて、開放性・誠実性・外向性・調和性・神経症傾向の5つに関連する言葉を抽出し、スコア化することで行われる。またAIは、BIBLIOTHEATERに配架している7万冊の本についても、書評を分析して5項目をスコア化。その人の特性分布値と最も近い本をお薦めの本として抽出する。

お薦めの本の抽出結果
お薦めの本の抽出結果
性格の診断結果
性格の診断結果

 近畿大学は、同サービスを通して学生と本の偶発的な出会いを創出することで、本離れが進むと言われる学生に読書のきっかけを提供していく。

【関連記事】
GYAOと漫画家赤松健氏、無料電子コミックサービス「マンガ図書館Z」の提供を開始
丸善、大学図書館向け電子図書館サービス開始
楽天が買収したシェアリングエコノミーのパイオニア、図書館向け電子書籍配信の「OverDrive」とは
神奈川県タクシー協会とDeNA、タクシー配車アプリに関する実証実験開始 AIを活用
電通と電通デジタル、Kaizen Platformと業務提携~動画広告のクリエーティブを改善

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング