エム・シー・エヌは、独立系の携帯検索ソリューション・プロバイダーである米MCN(Mobile Content Networks)が全額出資する日本法人。今回の提携によって、オプトは、エム・シー・エヌのモバイルコンテンツ向け検索連動型リスティングサービス「allwords(オールワーズ)」のメディア開拓および広告主への代理販売の取り扱いを開始した。
「allwords」は、パートナーサイトでユーザーが入力した検索キーワードにマッチしたコンテンツ情報を検索結果に表示し、ユーザーがクリックした回数に応じて広告料金がコンテンツ・プロバイダーに課金されるサービス。今回、オプトでは、同サービスの国内ポータルサイトやSNSなどのモバイルメディアへの開拓営業、および広告主となる「音楽」「ゲーム」「コミック」「動画」などのコンテンツ・プロバイダー向けの代理販売を手掛ける。
【関連リンク】
・電通、オプト株の公開買付けを発表、関連会社化へ
・T-モバイル、欧州11か国でYahoo!のモバイル検索サービスを独占提供
・【MZDayレポート】モバイルアクセス解析の際に押さえておきたい4か条とは
・【MZDayレポート】API活用でリスティング広告はどう変化するのか?
・サーチ・マーケティング大学