SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂DYMPと東京理科大、AI活用でニュース記事をスマートスピーカー向け音声コンテンツに最適化へ

 博報堂DYメディアパートナーズのスマートメディアラボと東京理科大学理工学部大和田研究室は、8月からAIを活用した次世代型メディア・コンテンツの共同開発を開始した。次世代型音声メディア開発を推進していく。

 第一弾として、今年の秋以降日本でも販売が予定されているスマートスピーカー向け音声メディアの開発を開始する。具体的には様々な媒体社が保有するニュース記事原稿を、AIを活用し解析・学習させることにより、スマートスピーカー用の音声として適した言葉づかいや長さにするなど、情報を最適化するシステムの開発を行う。

 既存メディアが持つコンテンツの再価値化・価値向上を図る狙い。また、各種データを解析・学習させることにより、ラジオなどの音声広告の考査を効率的に行えるようにするなど、業務効率化システムの開発にも着手する予定だという。

【関連記事】
LINE、クラウドAIプラットフォーム「Clova」を発表 NEVERと共同開発
音声コンテンツ配信の「Voicy」、ブラウザでも音声チャンネルの聴取が可能に
Adobe Analytics Cloud、音声分析機能を追加
アプリックス、「Alexa」を利用した家電向けトータルIoTソリューションの発売へ
DAC等、音声によるコンテンツ認識技術を活用した広告配信システムを独自開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/09/01 13:00 https://markezine.jp/article/detail/27021

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング