グレイプは、ニッポン放送と共同で、アウトブレインジャパンとインティメート・マージャーの持つアドテクノロジーを活用したラジオの年末特別番組企画を発信する。
同番組では、放送コンテンツを同社のWebメディア「grape(グレイプ)」を通じて、SNSで拡散。さらにAIによるレコメンド機能を活用したプレミアムメディアへ配信することで、リーチの最大化を図る。
また、インティメート・マージャーのDMPを活用したビッグデータ解析から、コンテンツに接触したユーザープロフフィールを可視化し、その結果の開示・レポートも行う。これにより、ラジオコンテンツをSNSやWebで拡散させると同時に、ユーザーデータも取得することが可能になる。
【関連記事】
・「72時間ホンネテレビ」の反響は?AbemaTVに関する調査データ公開【モニタス調査】
・分散型メディア、SNSでの発信力が大きいのは?第1位は「C Channel」
・若年層の約25%、スマホでテレビ視聴/4分の1がラジオを利用【テスティー調査】
・博報堂、VR領域媒体社向けソリューション「VR Factory for Media」開始
・MERY、ラジオ番組をスタート~公式SNSやWebサイトと連動した体験を提供