SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ、Wi-Fiを活用した広告ビジネスモデル「アドWi-Fi」の実証実験を開始

 NTTドコモは、D2Cと連携し、広告を活用することで店舗などに設置するWi-Fiを安価に企業へ提供する広告活用モデル「アドWi-Fi」の実証実験を開始した。

 同サービスは、NTTドコモが提供する法人向けWi-Fiサービス「ドコモ光ビジネスWi-Fi」を活用し、Wi-Fi接続時に連動表示するWebページ上に、動画のバナー広告やゲームのデジタルコンテンツなどを掲載できるもの。Webページを経由して得られた広告収入をWi-Fi提供料金の一部に充当することで、Wi-Fi利用企業に安価にWi-Fiを提供する新しいビジネスモデルのサービスだ。

 同サービスを導入することで、企業は来店客へWi-Fiを無料または安価に提供することが可能に。また自社プロモーションの促進、マーケティングデータの活用、来店客向けデジタルコンテンツ提供による顧客体験の向上を同時に実現することができる。

 今回の実験では、実際に商業施設や公共施設などでの運用を実施。Wi-Fi利用者へのアンケートや広告の効果などを検証し、2018年度中の商用化に向け最適化を行う。今後は実施場所を拡大し、早期のサービス提供実現に向け検証を行っていく。

【関連記事】
NTTドコモ、ジェスチャー操作が可能なパーソナライズドスクリーンシステムを開発
NTTドコモ、デジタルマーケティング専門組織を新設
NTTドコモ、「みんなのVR」提供へ~クロスメディアと共同開発でVRサービスをより手軽に
オプトのアプリ支援行うツール「Spin App」、GoogleのSDK「Firebase」と連携
ネット広告業界を支えるバナー・LP制作クリエイターの祭典「クリエイターズマッチアワード2017」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/12/01 14:00 https://markezine.jp/article/detail/27566

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング