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つみき、映画好きの動向わかる「Filmarks Insights for Marketing」を販売

 つみきは、同社運営の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」が保有する4,000万件超のレビューやClip!(観たい)・Mark!(観た)の情報をもとに、各作品における映画ユーザーの動向をグラフなどで可視化した「Filmarks Insights for Marketing」の販売を開始した。

データ例:2017年夏公開映画の上映日前後のClip!数推移
データ例:2017年夏公開映画の上映日前後のClip!数推移

 今回販売を開始したサービスでは、「Clip!/Mark!のトレンド」や「デモグラ推測(性別&年代の構成比)」といった情報を取得することができる。

 「Clip!/Mark!のトレンド」は、Filmarksユーザーの各映画作品に対する観たい映画として登録した「Clip!」の数と、観た映画として登録した「Mark!」の数から、各映画作品の注目度・人気度ランキングといった基本情報を提供するもの。

 さらに、「公開前から公開後までの時系列的な変化」や「競合・類似作品の動きと比較した傾向の違い」を把握することも可能だ。

 一方、「デモグラ推測(性別&年代の構成比)」では、Filmarksのデータに基づいた劇場来場者のデモグラ構成比(予測値)を調べることができる。「公開前や公開後に、ターゲット層の年齢性別を知りたい」「過去作や競合作品、類似作品とのデモグラ構成比を比較したい」といったニーズに応える機能となっている。

データ例:2016年興行上位映画の性年代比較
データ例:2016年興行上位映画の性年代比較

 同社は今後、この他にもマーケティングに有用なデータを提供できるよう、随時機能追加を行う予定だ。

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2017/12/18 12:30 https://markezine.jp/article/detail/27674

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