凸版印刷は、手芸品などのハンドメイドメディア「Craful」(クラフル)、「Handful」(ハンドフル)を運営するスタートアップ企業のクラフルの一部株式を取得し、資本業務提携した。
凸版印刷は「手芸・ハンドメイドに特化したレシピ掲載」と「レシピの作品を作るのに必要な素材・道具購入」を組み合わせたWebサービス「クラフルレシピ」上のアクセスデータを、独自に保有するShufoo!DMPに連携。
チラシの閲覧履歴などの日常買い物行動情報に加え、新たにハンドメイドに関するコンテンツの閲覧情報や購買情報を蓄積することで、日常の趣味に関するデータを付加し、独自のセグメントや分析が可能なDMPとして強化していく。
2017年秋よりリリースした、ターゲティング広告配信サービスにおいても、同データを活用することで、より多彩で効率的な配信を可能とするサービスに進化させる。
また、凸版印刷は、ハンドメイドに親和性の高いユーザーを保有する「Shufoo!」からの送客や広告事業のサポート、梱包・発送業務の代行等のリソースを提供することで、クラフルの事業拡大を支援する。
今後は、2018年夏に「クラフルレシピ」正式版をリリースし、サービス拡大とともにDMP上でのデータ連携を開始。また、両社でハンドメイドに関するオンライン動画講座や店舗への送客サービスの開発を進め、ハンドメイド市場における「物販領域」「出版領域」「教室・講座領域」のデジタル化を狙う。
【関連記事】
・オプト、位置情報×動画広告配信の「toSTORE Video Ad.」を開発 チラシの代替狙う
・凸版印刷、電子チラシのターゲティング広告サービスをリリース~3,000万人の閲覧データを活用
・電子チラシサービス「Shufoo!」、クックパッドと共同で広告商品を開発 第一弾は料理動画を活用
・凸版印刷とイオレが提携 「Shufoo!」と「らくらく連絡網」のデータ活用した広告サービスを開発
・アスクル、LOHACO専門の物流センターを初めて開設 デジタル×リアルのマーケティングを可能に