SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

凸版印刷、クラフルと提携 DMPを強化

 凸版印刷は、手芸品などのハンドメイドメディア「Craful」(クラフル)、「Handful」(ハンドフル)を運営するスタートアップ企業のクラフルの一部株式を取得し、資本業務提携した。

 凸版印刷は「手芸・ハンドメイドに特化したレシピ掲載」と「レシピの作品を作るのに必要な素材・道具購入」を組み合わせたWebサービス「クラフルレシピ」上のアクセスデータを、独自に保有するShufoo!DMPに連携。

 チラシの閲覧履歴などの日常買い物行動情報に加え、新たにハンドメイドに関するコンテンツの閲覧情報や購買情報を蓄積することで、日常の趣味に関するデータを付加し、独自のセグメントや分析が可能なDMPとして強化していく。

 2017年秋よりリリースした、ターゲティング広告配信サービスにおいても、同データを活用することで、より多彩で効率的な配信を可能とするサービスに進化させる。

 また、凸版印刷は、ハンドメイドに親和性の高いユーザーを保有する「Shufoo!」からの送客や広告事業のサポート、梱包・発送業務の代行等のリソースを提供することで、クラフルの事業拡大を支援する。

 今後は、2018年夏に「クラフルレシピ」正式版をリリースし、サービス拡大とともにDMP上でのデータ連携を開始。また、両社でハンドメイドに関するオンライン動画講座や店舗への送客サービスの開発を進め、ハンドメイド市場における「物販領域」「出版領域」「教室・講座領域」のデジタル化を狙う。

【関連記事】
オプト、位置情報×動画広告配信の「toSTORE Video Ad.」を開発 チラシの代替狙う
凸版印刷、電子チラシのターゲティング広告サービスをリリース~3,000万人の閲覧データを活用
電子チラシサービス「Shufoo!」、クックパッドと共同で広告商品を開発 第一弾は料理動画を活用
凸版印刷とイオレが提携 「Shufoo!」と「らくらく連絡網」のデータ活用した広告サービスを開発
アスクル、LOHACO専門の物流センターを初めて開設 デジタル×リアルのマーケティングを可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/02/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/27992

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング