トレンドExpressは、中国最大級のCtoCソーシャルコマースアプリ「微店(※)」と日中間の越境EC事業について業務提携契約を締結。越境ECサービス「越境EC X(クロス)」の販売を開始した。
「越境EC X」は、ソーシャルバイヤーを通じてクライアントの商品をワンストップで販売できる。また、中国最大級のECモールであるタオバオの有力店舗ネットワークや、KOL(Key Opinion Leader)と言われるインフルエンサーをネットワークしたソーシャルコマースチャネル等とも提携して、販路メニューとして提供する。
トレンドExpressは、「越境EC X」によって、中国市場に展開している日本企業に対してユーザー分析、プロモーション、越境ECによる売り上げ拡大に至るまでのサービスを提供していく。
※中国のソーシャルコマースアプリ。WeChatと連携しており、個人でもWechatアカウントを使用してECサイトを開設可能。主にSNSアカウントの友人やフォロワーに対して販売をおこなうサービスである。流通金額額は、約3500億円(2017年実績)。
【関連記事】
・KDDI、中国向け越境EC事業を展開するInagoraと資本・業務提携 日中の顧客への同時出品を支援
・インタースペース、米国のアフィリエイトプラットフォーム提供企業と提携 越境ECの対応強化
・テレビ東京子会社、越境EC×動画コマース企画始動 楽天など協力
・日本経済新聞社、マーケと越境ECの最新動向解説するイベント開催~MarkeZine編集長も登壇
・eBayとtensoが業務連携~高まる越境ECへのニーズに対応