パルコは、Web上で店頭の商品が取り置き・購入できるサービス「カエルパルコ」から注文した商品が24時受け取り可能な専用ロッカーを池袋PARCOに設置し、2018年4月23日(月)より顧客向けサービスのテストを開始する。2018年6月30日(土)までの予定。
「カエルパルコ」での注文時に「ロッカー受け取り」を指定すると、ロッカーへの配達完了後、商品のお受け取りに必要な情報がメールで送信される。メールを確認後、池袋PARCOに来店し、設置されたロッカーへメールに添付されたQRコードをかざすことで扉が開錠。商品を受け取れる仕組み。平日・土曜日13時までに注文した商品を、当日18時以降にロッカーで受け取れる。ロッカーで商品を受け取る場合は、配送料等の手数料はかからない。
今回のロッカー受け取りサービスの試験的な導入は、2017年5月にセゾン情報システムズのオフィスビル内で実施した実証実験を踏まえたもの。今後は、今回のテスト運用の結果をもとに、システムやサービスの改修・改善を行い、本格導入や他店舗への設置等を検討していく予定。
【関連記事】
・カエルパルコでバーチャルショッピングできる「VR PARCO」オープン
・パルコがオムニチャネル対応を強化、「カエルパルコ」のシステム刷新
・パルコ、ロボット開発・実証実験行う~店舗案内や棚卸業務のサポートに活用
・パルコ、スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」に「TREASURE DMP」を採用
・ローソン、パルコなど登壇~ナノオプト・メディア、「ネット&スマートフォン・コマース 2016」を開催