SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

セブン&アイHD、複数企業間のデータを活用するための研究会「セブン&アイ・データラボ」を立ち上げ

 セブン&アイ・ホールディングスは、データ活用のための取り組みとして、6月1日に「セブン&アイ・データラボ」を開始した。ANAホールディングスやNTTドコモ、ディー・エヌ・エーをはじめ、10社がこの取り組みに参加する。

 近年、人口減少や少子高齢化、世帯人数の減少、小売店・社会的拠点の減少といった様々な課題が表面化している。より複雑化していく世の中の課題に対して、同ラボは、幅広い業界の参加企業がそれぞれ保有する豊富な統計データの相互活用から新たな知見を得ることで、課題解決を目指す。

 課題設定、実証実験などを通して得られた結果はラボ内で共有し、更なるデータ活用の可能性の追求につなげる狙いだ。

 今後は、各参加企業やアドバイザーとして参加する有識者とも連携を取りながら、「データ活用による生活課題・社会課題の解決」に取り組む。

【関連記事】
イトーヨーカドーアプリが誕生 グループ横断の「セブンマイルプログラム」始動へ
セブン銀行ATMで24時間LINE Payの入出金が可能に LINE Payとしては初のATM対応へ
セブン&アイ・ホールディングス、オムニチャネル戦略推進のためSalesforce製品を導入
ADK、新ツール「ワカナビセブン」を開発 若者の情報拡散の構造を分析
オートバックスセブン、CCCマーケティングとの合弁会社設立 両社の顧客基盤を連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/12 18:53 https://markezine.jp/article/detail/28540

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング