ライスカレー製作所は6月26日、Instagramの新機能「ショッピング機能(Shop Now)」とユーザー投稿画像を活用した購買促進サービス「UGC for Shop Now」の提供を開始した。
Instagramの「ショッピング機能(Shop Now)」とは、商品名や価格などの商品情報を記載したタグを画像に付与して投稿することで、商品の詳細リンクや購入ページへとユーザーを直接誘導できる機能だ。
今回発表された「UGC for Shop Now」は、「ショッピング機能(Shop Now)」とInstagram上のユーザー投稿画像を組み合わせ、ECの直接購買を促進するサービス。
UGC(ユーザー投稿画像)の中から自社商品と関連した良質な画像を収集し、その画像を「フィード投稿」「Shop Nowページ」「購入ページ」というすべてのユーザーとの接触ポイントで活用する。これにより、ユーザーがより自分ごと化しやすく、流入から検討、購買までを自然な形で体験できる導線を設計できる。
同サービスは、オプションとして「ショッピング機能(Shop Now)」の導入サポートやInstagramへの投稿代行、アカウントの数値分析といったメニューも提供する。
【関連記事】
・クラシルとマガジンハウス、Instagram上で展開する新メディア「1_weekends」をスタート
・Instagram、縦長動画に対応した単独アプリ「IGTV」をローンチ MAU数10億突破も発表!
・シャトルロックジャパン、Instagram投稿の事前予約ができる機能「PRE-POS」をリリース
・タグピク、完全成果報酬型のInstagram運用コンサルティングサービスを提供開始
・サイバー・バズ、Instagramの「ショッピング機能」を活用したECサイト運用代行サービスを開始