アマナデザインは7月4日、米国のNewsCredと国内独占パートナーシップを締結し、NewsCredが提供する「コンテンツマーケティング・プラットフォーム」の取り扱いを開始した。
NewsCredは、世界各国の出版社やデジタルパブリッシャーが保有する約5,000のメディアおよび4,000万にのぼる良質なライセンスドコンテンツを、独自のマネジメントシステムである「コンテンツマーケティング・プラットフォーム」を通して提供する企業。
「コンテンツマーケティング・プラットフォーム」は、企業のオウンドメディア、SNS、メールマーケティングの効果・効率を最大化するソリューションで、企画から制作、配信、分析までを一括で管理できるという特徴を持つ。IBMやMicrosoft、Twitterをはじめ多くの企業で採用されており、工数削減や生産性の向上といった効果が期待できる。
また、オウンドメディアの運営における「コンテンツ不足」という課題解決のため、NewsCredが取り扱うライセンスドコンテンツをもとにグローバルネットワークを構築し、様々な企業へとコンテンツの二次活用を促進することも可能だ。
それだけでなく、ライセンスドコンテンツの配信で取得したデータから、ユーザーが求めているコンテンツを把握し、ユーザーの興味関心につながる「オリジナルコンテンツ」を作成することもできる。
今回のパートナーシップ締結により、アマナグループのクリエイターネットワークやストックフォト(アマナイメージズ)を活用した効率的かつ高品質なコンテンツ制作と、NewsCredが培ってきた知見やデータ分析のノウハウが活かされた最適なコンテンツ運用が可能になった。
【関連記事】
・DACとクオントが提携 コンテンツマーケティング行う媒体社向けに支援を開始
・読売新聞、コンテンツマーケティング事業に参入 「YOMIURI BRAND STUDIO」設立
・INCLUSIVEと徳間書店、コンテンツマーケティング支援を開始 専門組織も設置
・オールアバウト、インフィード型のネイティブアドネットワーク「All Aboutプライムアド」提供へ
・TABI LABO、「BRAND STUDIO」を設立~スマホに適したコンテンツマーケティングを支援