SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

インテグレートとカンター・ジャパンが業務提携し、IMCマーケティングサービスを提供開始

 インテグレートとカンター・ジャパンは業務提携し、IMC(統合型)マーケティングサービス「Brand Perception Management(ブランド・パーセプション・マネジメント/以下、BPM)」の提供を10月1日より開始する。

 ブランドや商品が認知されただけでは購買につながりにくい現代。マーケティングの現場においては、いまだ「何人に認知されたか」というリーチと「何個売れたか」という購買の地点でしか、調査やコミュニケーション施策の評価が行われないことが多い。

 しかし、消費者の「行動」だけではなく、頭の中にある「パーセプション(認識)」の変化をすべての過程で捉え、それを基点にマーケティング戦略を設計することが、購買行動が多様化・複雑化した現代では必要とされている。

  インテグレートは、消費者のパーセプションを基本としたマーケティング戦略設計と実施を強みとしている。一方カンター・ジャパンは、消費者や市場のインサイト、施策手段やその質を継続的に捉える評価手法を保有している。

 両社は連携により、消費者の新たなパーセプションを形成し、市場を創造するためのストーリー作りと戦略の実施、さらに継続的な効果検証までを一気通貫で提供していく。

 BPMでは、3つのフェーズを循環させることにより、継続的なパーセプションの構造理解と、それを基にした最適な施策展開というPDCAサイクルを実現する。

 具体的には、(1)アセスメントフェーズとして、消費者の現状のパーセプションを可視化。両社の知見による調査を通し、買っている人が至っている認識のプロセスと、買っていない人の脱落ポイント(ボトルネック)となっている要素を各段階で洗い出し、その差分から黄金文脈や、コミュニケーションにおける大きな変化を実現するポイント(レバレッジポイント)を発見する。

 そして(2)実行フェーズとして、「どのタッチポイントで」「誰が」「どう伝える」とパーセプションが転換し、行動をしてもらえるのかを、消費者だけでなく、関連する有識者・メディア・流通などのインサイトも踏まえ、最適なコミュニケーション戦略を設計する。特定のメディアやメソッドに捉われることなく、各施策特性に応じて発信内容や発信時期をコントロールしながら、最も効果的な意識変容・行動変容を図る情報発信を行っていく。

 最後に(3)モニタリングフェーズとして、ブランドや商品の市場規模や施策の成熟度に合わせて、ダッシュボードに目標指標の構成やアラート機能をパッケージにして可視化。市場トレンドの変化も踏まえて、次の施策に向けてのマーケティング課題を明らかにしていく。

BPMの流れ
BPMの流れ

【関連記事】
インテグレート、中国のSNS解析企業と業務提携~訪日中国人客向け統合型マーケティングサービスを開始
デジタルでのブランドとの関わりに対する不信感が明らかに【カンター・ジャパン調査】
ブランド価値世界一はGoogle~ランキング上位をテクノロジー系企業が独占【WPP調査】
InstagramとSnapchatは、ブランドにとって新たなチャンスとなるか【カンター・ジャパン】
日本はPC利用が中心の国であることが判明/各国で変わるメディア消費【カンタ―・ジャパン調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/09/19 18:18 https://markezine.jp/article/detail/29241

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング