アウトブレイン ジャパンは10月15日、動画コンテンツによってユーザーのエンゲージメント向上に貢献する「FOCUS(フォーカス)」の提供を開始した。
「FOCUS」は、オーディエンスとのエンゲージメントを構築するために設計された新たなソリューションだ。同ソリューションは、クリック再生型のフォーマットと、高度なターゲティングやストーリーテリングに適した長尺の動画フォーマットを統合。プッシュ型ではなく、ユーザーに「選ばれる」動画コンテンツを作成することで、広告主に対してエンゲージメントの高いオーディエンスを保証。
また、同ソリューションではオーディエンスの興味関心に沿ってターゲティングを行う。そのため、視聴中の離脱を防ぎ、視聴完了率の向上が期待できる。さらに、同ソリューションを利用するマーケターは、アウトブレインの有する様々な配信方法を活用した動画コンテンツの配信が行える。
同ソリューションのベータ版を用いてネスレは、イスラエルにおいて同社商品のキャンペーンを実施。「Petit Buerre(プチ・ブール)」を材料とした料理の49秒動画を配信した。結果、他社の大手プラットフォームと比較して約2倍の数値となる約48%の視聴完了率と、平均視聴時間35秒という高い効果が得られた。
その他、イギリスの製薬会社「グラクソ・スミスクライン」においては、配信した60秒の動画コンテンツの平均視聴時間は37秒で、約49%のユーザーが完全視聴をした。
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