「Google日本版」のオームページに追加されたのは「おすすめ」「いろいろな検索」「便利なツール」「もっと楽しく」の4つのタブ。「おすすめ」には、GMailやYouTubeなどのGoogleの人気サービスへのリンクが並んでいる。
Google日本版の公式ブログでは、日本版のサービス提供開始以来、提供するサービスの数もユーザーの数も増えていくうちに、多くのユーザーから、各種サービスへの入り口がわかりづらいというフィードバックがあったという。各種サービスへのリンクをホームページに追加することによって、人気サービスへのアクセスを容易にしたり、新しいサービスや認知度を上げることが可能になる。
【関連リンク】
・NHKオンライン、2年ぶりにトップページを全面リニューアル
・ニフティのトップページはYahoo!路線? 「@niftyニュース」リニューアルオープンの先にあるもの
・トップページのリニューアル後も「Yahoo!カテゴリ」利用率は世界ダントツ1位、まだまだ根強い「ディレクトリ検索」
・Yahoo!JAPANのトップページリニューアルが市場に与える影響は?