SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DAC、クレディセゾンとの連携を開始 購買データや会員属性にもとづいた広告配信が可能に

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は11月6日、クレディセゾンと連携し、データ事業における共同商品開発・運営を開始した。

連携イメージ
連携イメージ

 DACのDMP「AudienceOne」は、月間4.8億ユニークブラウザと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上にのぼる膨大なデータを保有し、それらのデータを解析することで高精度な3rdパーティデータを提供する。

 一方、クレディセゾンは、消費性向の高い30~50代の女性を中心に約2,700万人の会員数を誇るクレジットカードサービス事業を展開している。

 今回の連携では、クレディセゾンの購買ビッグデータを、個人が特定できないクラスター(集団)情報に加工。その上で、パーソナライズされた最適な配信を実施する。クラスター情報には「会員属性」「カード決済」「ネットサービス利用(Webサイト閲覧)」などのデータがあり、企業はこれらを活用して同DMPと連携した様々なプラットフォームで広告配信を行うことができる。

 今後両社は、同DMPが有する「ライフスタイル」「嗜好性」といったデータとクレディセゾンの購買ビッグデータを掛け合わせた顧客分析レポートの提供など、サービスの拡充を進めていく。

【関連記事】
「WEAR」の広告販売を独占!DAC、ZOZOテクノロジーズと戦略的パートナーシップを締結
地域のコンテンツマーケを支援!DAC、博報堂DYMP、博報堂アイ・スタジオがマガジンハウスと連携
DACの「AudienceOne」、凸版印刷の電子チラシサービス「Shufoo!」のDMPと連携開始
DACと博報堂アイ・スタジオのコンテンツマーケ支援チームに博報堂DYメディアパートナーズが参画
DAC、「AudienceOne」上でのデータ取引を開始 施策に応じたセグメントデータ購入が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/06 16:15 https://markezine.jp/article/detail/29658

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング