アドパックは、バーチャルプロショッパーコミュニケーションズと協業し、「バーチャルプロショッパー・ソリューション」を、2019年1月より提供開始することを発表した。
同ソリューションでは、トーク力と販売スキルを兼ね備えたVTuber「バーチャルプロショッパー」によって、ライブ配信によるインタラクティブな対面販売を実現する。
アドパックは、VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)やMD(マーチャンダイジング)編集型プロモーションなど、40年にわたり売場支援事業を展開している。
一方バーチャルプロショッパーコミュニケーションズは、トーク力と販売スキルを兼ね備えたVTuber「バーチャルプロショッパーりあ」を運営。今回の協業では、販売スキルの高い人材の派遣・育成・アバター化の支援と、現場向けに最適化されたバーチャルプロショッパーコミュニケーションズのVTuber生成システム「Vishop(ビショップ)」を提供する。
両社は、リアル店舗・無人店舗・イベント会場、またオンラインのライブ配信において、バーチャルプロショッパーによる、商品ブランディングやプロモーションを展開していく。
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