SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

VTuberによるライブ販売?!「バーチャルプロショッパー・ソリューション」登場

 アドパックは、バーチャルプロショッパーコミュニケーションズと協業し、「バーチャルプロショッパー・ソリューション」を、2019年1月より提供開始することを発表した。

 同ソリューションでは、トーク力と販売スキルを兼ね備えたVTuber「バーチャルプロショッパー」によって、ライブ配信によるインタラクティブな対面販売を実現する。

 アドパックは、VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)やMD(マーチャンダイジング)編集型プロモーションなど、40年にわたり売場支援事業を展開している。

 一方バーチャルプロショッパーコミュニケーションズは、トーク力と販売スキルを兼ね備えたVTuber「バーチャルプロショッパーりあ」を運営。今回の協業では、販売スキルの高い人材の派遣・育成・アバター化の支援と、現場向けに最適化されたバーチャルプロショッパーコミュニケーションズのVTuber生成システム「Vishop(ビショップ)」を提供する。

 両社は、リアル店舗・無人店舗・イベント会場、またオンラインのライブ配信において、バーチャルプロショッパーによる、商品ブランディングやプロモーションを展開していく。

【関連記事】
1日に20人の「VTuber」がデビュー/ファンや再生回数は半年で約3倍に【CyberV調査】
だれでも簡単にVTuberに!アルファコード、企業向けに「キャラキャスト」をリリース
モノビット、VTuber事業部を設立 多重人格搭載型VTuber「カラノ サラ」を公開
KDDIとグリーの子会社が提携 バーチャルYouTuber事業において相互のアセットを活用
ロート製薬、キャンペーンにバーチャルYouTuberを採用 Twitter活用で健康レシピ開発も実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/12 16:15 https://markezine.jp/article/detail/29719

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング