TVISION INSIGHTSは、視聴質データを活用した「Media Review & Recommendation プラン」の提供を開始した。
視聴質とは、テレビの前に滞在している度合いを示すVI値(滞在度=Viewability Index)と、テレビ画面に顔が向いているかを示すAI値(注視度=Attention Index)を数値化し計測したもの。
TVISION INSIGHTSは、同社が開発した人体認識技術を用いて解析したテレビ視聴質データを基に、広告主に対してターゲット含有率が高いCM枠やタイムの評価データを単発で提供してきた。
新プラン「Media Review & Recommendation プラン」では、CM出稿プランニングから出稿後の評価までを一貫して提供する。広告主が出稿したテレビCMに対して、視聴質の観点から効果的に枠をおさえられていたか、ターゲット層へのリーチをレビュー。より良いメディアプランニングのためのレコメンデーションを提供していく。
【関連記事】
・2017年注目を集めたCMは?年間テレビCM注視度ランキング【TVISION INSIGHTS調査】
・GfKジャパン、TVCMの販売効果分析サービスを提供開始 スマートテレビ視聴ログとPOSデータを活用
・電通、AIを活用した「テレビ視聴率予測システム」を提供開始 テレビCM素材の高度運用が可能に
・DSP「Logicad」、「テレビ視聴者ターゲティング」の提供開始 ビデオリサーチの視聴データ活用
・インテージ「i-SSP」のテレビ視聴データ提供が早期化 放映翌日に接触者への追加調査が可能に