マイクロアドは、食品・飲料業界向けデータプラットフォーム「Pantry(パントリー)」の提供を開始した。
同プラットフォームでは、レシートデータをはじめとする実購買データ(ID-POS)と、Web上にあるユーザーの行動履歴を連携。これにより、従来のPOSデータでは不可能だった、Webプロモーションにおける事前事後の購買リフト分析が実現する。
これまでの一般的なWebプロモーションでは、ターゲットへのリーチ計測、認知度合いの変化を把握する程度に留まり、プロモーション後にユーザーが購買行動を起こしたかどうかを詳細に確認することは困難だった。しかし同プラットフォームでは、実際に商品を購買しているユーザーのWeb上での行動を分析できるため、ユーザーの潜在的ニーズを捉え、広告プロモーションに活かすことが可能になる。
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