Momentum(以下、モメンタム)は、広告代理店向けにアドフラウド・ブランドセーフティ対策用ブラックリスト提供サービス「HYTRA DASHBOARD(ハイトラ ダッシュボード)」の提供を開始した。
モメンタムは、「無価値なインターネット広告取り引きをゼロにする」という理念のもと、アドベリフィケーションソリューションの開発・提供を行っている。
新たに提供を開始した「HYTRA DASHBOARD」は、モメンタムが収集するデイリーで約1億URLのサイトのなかから、同社独自の審査基準により不適切/不正と判断したサイトのドメインリストがリアルタイムに更新・提供されるダッシュボード。
ブラックリストは、ポイントサイト、違法ダウンロードサイト、ヘイトスピーチ系サイト、アダルト系サイト、まとめ系サイト、その他アドフラウド検出率の高いサイトと、日本の市場にあわせた6つのカテゴリーにて分類されており、カテゴリーごとにデータのソートや閲覧・ダウンロードが可能だ。
なお不適切/不正サイトの検出は、モメンタムが強みとする日本語に特化した言語解析技術を基盤に開発されたプログラムに加え、専任のオペレーターによる目視での精査を加えた、自動・手動の両軸で網羅的に行われる。
【関連記事】
・過半数以上の企業が「アドベリフィケーション」対策を実施・検討中であることが判明【モメンタム調査】
・モメンタムのアドフラウド対策/ブランドセーフティソリューション、popInのアドネットワークと連携
・マイクロアド、モメンタムと連携しSSPのアドフラウド対策を強化 「飛ばし裏広告」の自動検知が可能に
・モメンタム、「UNICORN」へブランドセーフティソリューション「BlackSwan」の提供を開始
・モメンタム、ビューアビリティ計測機能を拡充 広告主向けのアドベリフィケーションサービス提供へ