日本航空(以下、JAL)は、先進技術を用いた製品を開発するロボティクスベンチャー企業であるハタプロの協力のもと、手乗りサイズの対話型AIロボット「マカナロイド」を活用した実証実験を開始した。
JALはこれまで、同社のホームページや専用アプリにおいて、ハワイの情報をチャット形式で回答するバーチャルアシスタント「マカナちゃん」を展開してきた。
今回開始となった実証実験では、空港・ラウンジ・店舗などのリアルの場において、音声認識機能や画像認識機能などを活用した「マカナロイド」を新たに設置。これによって、顧客の年代・性別に合わせた会話から、ハワイ島のおすすめスポットを提案する。
AIやロボットを活用したサービスの向上・効率化が期待される中、JALは顧客との幅広い接点で、最先端のテクノロジーを活用した新たなサービスの提供を目指す。同社はまた、スマート空港化の一環として、空港や現地スタッフの業務支援としてのテクノロジー活用の可能性も検討していく。
【実験概要】
実験期間:2018年12月下旬~2019年3月末を予定
設置場所:
<日本国内>:成田国際空港国際線サクララウンジ本館、中部国際空港サクララウンジ、関西国際空港発券カウンター、JALプラザ有楽町、日本航空本社ビル2階など
<ホノルル>:ダニエル・K・イノウエ国際空港発券カウンター、シェラトン・ワイキキJALPAKアロハステーション、ハイアット リージェンシー ワイキキJALPAKアロハステーション
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