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True Data、エリアごとの消費嗜好を数値で把握できるサービス「DataCOLORS」を提供へ

 True Dataは、2019年2月1日より、生活者の消費嗜好を指数化するサービス「DataCOLORS(データカラーズ)」の提供を開始する。

「DataCOLORS」イメージ

 「DataCOLORS」は、True Dataが保有する全国のドラッグストアおよびスーパーマーケットの合計約6,000店舗、約5,000万人規模の購買データ(ID-POSデータ)をもとに、食品・日用品の新商品を購入する人が多い「アーリーアダプター指数」、お買い得商品を好む「価格センシティブ指数」など、エリアごとの消費嗜好(カラー)を表す指数データを提供する。

「DataCOLORS」では、上記7つの指数から提供を開始する

 「DataCOLORS」はまた、生活者が日常的に利用する実店舗の購買データで算出した消費嗜好を、最も細かいエリアの場合、町丁目レベルで把握することができるという特徴を持つ。さらに、性別・年代別のフィルターを加えることで、自社が重視すべきエリアを絞ることもでき、商品・サービスによりマッチした顧客群へアプローチすることが可能になる。

 True Dataは今後、同サービスで提供する消費嗜好の指数において、決済・ウェルネスデータなど外部データと連携することでラインアップを増やしていく予定だ。

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2019/02/01 07:15 https://markezine.jp/article/detail/30281

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