MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ジェイアール東日本企画、“移動×行動”に着目したデータソリューションjeki「移動者DMP」を開発

2019/02/12 11:00

 ジェイアール東日本企画は、ユーザーの日々の“移動×行動”に着目したデータソリューションjeki「移動者DMP」の開発を進めている。

 jeki「移動者DMP」は、JR東日本およびJR東日本グループのWEBサイトおよびスマートフォンアプリケーションのアクセスログデータや、駅・電車から取得するロケーションデータ、ユーザーの興味関心・メディア接触など外部データを連携させることで、ユーザーの“移動×行動”を把握・分析する。

 これにより、ある駅を通勤利用しているユーザーの「エキナカ店舗利用や購買行動」を把握した上で、スマートフォンを介した“ちょい足し情報”の提供により、普段とちょっと違う買い回りや新たな商品購入を促すといったプロモーションが実現できる。

jeki「移動者DMP」展開イメージ
jeki「移動者DMP」展開イメージ

 同社は今後、“移動者”の種類・特性に応じて、jeki観光型「移動者DMP」や、jeki首都圏型「移動者DMP」など、ラインアップを順次リリースしていく予定だ。

【関連記事】
ADK、ジェイアール東日本企画、東急エージェンシーが「データマーケ領域」でパートナーシップ締結へ
ジェイアール東日本企画、CDOに高橋敦司氏が就任 デジタルアドバイザーには小霜和也氏を招聘
ジェイアール東日本企画、デジタルマーケティングに特化した新会社設立
Pepperに接客はできるのか IMJ、jeki、アトレ3社合同で実証実験を開始へ
移動情報からユーザーのペルソナを推定、「駅すぱあと」新オーディエンスターゲティング広告を開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5