SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ジェイアール東日本企画、“移動×行動”に着目したデータソリューションjeki「移動者DMP」を開発

 ジェイアール東日本企画は、ユーザーの日々の“移動×行動”に着目したデータソリューションjeki「移動者DMP」の開発を進めている。

 jeki「移動者DMP」は、JR東日本およびJR東日本グループのWEBサイトおよびスマートフォンアプリケーションのアクセスログデータや、駅・電車から取得するロケーションデータ、ユーザーの興味関心・メディア接触など外部データを連携させることで、ユーザーの“移動×行動”を把握・分析する。

 これにより、ある駅を通勤利用しているユーザーの「エキナカ店舗利用や購買行動」を把握した上で、スマートフォンを介した“ちょい足し情報”の提供により、普段とちょっと違う買い回りや新たな商品購入を促すといったプロモーションが実現できる。

jeki「移動者DMP」展開イメージ
jeki「移動者DMP」展開イメージ

 同社は今後、“移動者”の種類・特性に応じて、jeki観光型「移動者DMP」や、jeki首都圏型「移動者DMP」など、ラインアップを順次リリースしていく予定だ。

【関連記事】
ADK、ジェイアール東日本企画、東急エージェンシーが「データマーケ領域」でパートナーシップ締結へ
ジェイアール東日本企画、CDOに高橋敦司氏が就任 デジタルアドバイザーには小霜和也氏を招聘
ジェイアール東日本企画、デジタルマーケティングに特化した新会社設立
Pepperに接客はできるのか IMJ、jeki、アトレ3社合同で実証実験を開始へ
移動情報からユーザーのペルソナを推定、「駅すぱあと」新オーディエンスターゲティング広告を開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/02/12 11:00 https://markezine.jp/article/detail/30347

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング