ジェイアール東日本企画は、ユーザーの日々の“移動×行動”に着目したデータソリューションjeki「移動者DMP」の開発を進めている。
jeki「移動者DMP」は、JR東日本およびJR東日本グループのWEBサイトおよびスマートフォンアプリケーションのアクセスログデータや、駅・電車から取得するロケーションデータ、ユーザーの興味関心・メディア接触など外部データを連携させることで、ユーザーの“移動×行動”を把握・分析する。
これにより、ある駅を通勤利用しているユーザーの「エキナカ店舗利用や購買行動」を把握した上で、スマートフォンを介した“ちょい足し情報”の提供により、普段とちょっと違う買い回りや新たな商品購入を促すといったプロモーションが実現できる。
同社は今後、“移動者”の種類・特性に応じて、jeki観光型「移動者DMP」や、jeki首都圏型「移動者DMP」など、ラインアップを順次リリースしていく予定だ。
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