SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

カメラ越しの表情を機械学習で解析、笑うと「自分の花」が満開 ユニリーバが最新技術用いた診断サイト公開

 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングは、トータルビューティーケアブランド「LUX(ラックス)」のボタニカルヘアケアシリーズ「Botanifique By LUX Premium(ラックス プレミアム ボタニフィーク)」(以下、ボタニフィーク)から機械学習を活用して人の笑顔を診断する「ラックス プレミアム ボタニフィーク フラワースマイル診断」をLUX公式ウェブサイト内特設ページにて公開した。

 花のボタニカル成分を配合し、機能性と使い心地を追求したボタニカル・サイエンス処方のボタニフィークは「自然と科学の融合で高い機能性と心地よい使用感をかなえるプレミアムボタニカルシャンプー」と位置づけられている。

 今回の「フラワースマイル診断」は、“花のボタニカル”と科学とが融合したボタニフィークの世界観を、消費者に製品とは異なる形で体験させるため、ヤフーと共同で開発した、ウェブページ上で動作するサービス。

 機械学習、ARが使われており、カメラを人の顔に向けると人工知能が表情を解析。その人が笑顔になると撮影画面内の花が開花するようになっている。さらに、36種類もの笑顔属性の中から、その人の笑顔にあった属性を診断する。診断結果は笑顔属性を表すキーワードの他、「キュート/クール」、「ワイルド/清楚」、「ナチュラル/スタイリッシュ」のバロメーターを表示するしかけだ。

 5月6日までの期間限定でInstagram、Twitterでのプレゼントキャンペーンも実施し、診断結果のシェアを促す。

【関連記事】
ADK、ユニリーバの新商品訴求に360°動画広告を活用 Twitter上での配信をスタート
ユニリーバ・ジャパン、神ツイートをバナー広告にするキャンペーン開催
動画視聴時の表情からユーザーの感情をAIで分析!「GlassView Emotion」がリリース
AIで動画視聴時の感情を分析!表情解析Web調査サービス「Emotion Capture」登場
サイトコア、新たに「Sitecore Experience Cloud」を発表 機械学習ツールを搭載

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/22 23:50 https://markezine.jp/article/detail/30809

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング