MarkeZine(マーケジン)

記事種別

NTTドコモ、対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」を法人向けに提供へ

2019/04/17 16:35

 NTTドコモは、「my daiz」にも使われている対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」を、2019年4月18日より法人向けに提供開始する。

 「ドコモAIエージェントAPI」は、目的別にシナリオを作成することで、シナリオに沿った一問一答や、ユーザーとの自然な会話が可能となる対話型AIサービス。ユーザーからの問い合せに対し、自動応答させるFAQチャットボットとしても利用可能で、コールセンターや社内外の問い合せ応対時間短縮の効果が期待できる。

 本サービスで作成された対話型オリジナルエージェント(キャラクター)は、音声認識・音声合成機能を有しており、ユーザーと音声での対話を行うことができる。エージェントが発する声色は、50種類以上から選ぶことが可能だ。

【関連記事】
NTTドコモ、チャットボットの新機能を開発!スポーツ観戦中に試合状況を反映した対話が可能に
飲食店の売り上げをリアルタイムに予測!サイゼリヤとNTTドコモ、AI活用技術の実証実験を開始へ
NTTドコモとエクスペディア・ジャパンが業務提携 海外旅行客向けのWebサイトで相互送客を実施
Wi-Fi接続時に広告を掲載!NTTドコモ、渋谷区でWi-Fiを活用した広告事業モデルの展開を開始
混雑環境におけるスマホ動画の視聴品質、NTTドコモ・ソフトバンク・KDDIで比較【ICT総研調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5