SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ、対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」を法人向けに提供へ

 NTTドコモは、「my daiz」にも使われている対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」を、2019年4月18日より法人向けに提供開始する。

 「ドコモAIエージェントAPI」は、目的別にシナリオを作成することで、シナリオに沿った一問一答や、ユーザーとの自然な会話が可能となる対話型AIサービス。ユーザーからの問い合せに対し、自動応答させるFAQチャットボットとしても利用可能で、コールセンターや社内外の問い合せ応対時間短縮の効果が期待できる。

 本サービスで作成された対話型オリジナルエージェント(キャラクター)は、音声認識・音声合成機能を有しており、ユーザーと音声での対話を行うことができる。エージェントが発する声色は、50種類以上から選ぶことが可能だ。

【関連記事】
NTTドコモ、チャットボットの新機能を開発!スポーツ観戦中に試合状況を反映した対話が可能に
飲食店の売り上げをリアルタイムに予測!サイゼリヤとNTTドコモ、AI活用技術の実証実験を開始へ
NTTドコモとエクスペディア・ジャパンが業務提携 海外旅行客向けのWebサイトで相互送客を実施
Wi-Fi接続時に広告を掲載!NTTドコモ、渋谷区でWi-Fiを活用した広告事業モデルの展開を開始
混雑環境におけるスマホ動画の視聴品質、NTTドコモ・ソフトバンク・KDDIで比較【ICT総研調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/17 16:35 https://markezine.jp/article/detail/30891

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング