SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DNP、SMNと「DNPマーケットプレイス」を構築 出版社が運営するWebサイトを広告枠として提供へ

 大日本印刷(以下、DNP)は、ソネット・メディア・ネットワークス(以下、SMN)が提供する、広告主の要望に合わせて最適な広告枠の買付とプランニングを支援するサービス「Logicad(ロジカド)for Publishers」に関するパートナー契約を締結した。これにより、出版社が運営する雑誌のWebサイトを広告枠として提供する「DNP BookAD for Publishers」のサービスを2019年4月22日に開始する。

 DNPとSMNは、2019年1月よりDNPのグループ書店であるハイブリッド型総合書店hontoが保有する書誌データや日本最大級の書籍分類、本の通販ストア内のWeb行動データをSMNのAI(人工知能)で分析し、生活者の関心や興味のある情報と、関連する広告を提供するDNP独自の広告配信プラットフォーム「DNP BookAD」を提供している。

 今回、出版社が運営するWebサイトの広告枠を提供して、媒体社側の収益の最大化につなげるプラットフォーム「DNP BookAD for Publishers」のサービスを開始し、「DNP BookAD」と組み合わせ、広告主と広告媒体が限定された特定の広告取引を行う「DNPマーケットプレイス」もあわせて提供する。

DNPとSMNが構築する「DNPマーケットプレイス」のイメージ

DNPとSMNが構築する「DNPマーケットプレイス」のイメージ

 これにより、広告主が望む広告枠で、製品・サービスの広告宣伝やブランドイメージの向上などを図ることが可能となる。またWebサイトを運営する出版社なども、表示単価を固定して広告枠を提供できるため、自社の広告収益の最大化を図ることが可能になる。

【関連記事】
レシートデータを基に広告配信!DACの「AudienceOne」とDNPの「レシーピ!」が連携開始
LINE上のユーザー行動を可視化!DNP、チャットボットプラットフォームにBI解析機能を追加
DNP、ピツニーボウズジャパンと協業 「パーソナライズド動画サービス」の制作・配信体制を強化
バーチャルキャラクターを店舗内の接客に活用!DNP、VR技術を活用した新サービスのプロトタイプを開発
DNPとKaizen Platformが資本業務提携 動画広告の効果を行動データに基づき測定可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/22 12:30 https://markezine.jp/article/detail/30928

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング