SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ADK MS、GRIとの業務提携で「データサイエンス領域」を強化

 ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)は、GRIと業務提携契約を締結した。

 ADK MSは、ADKグループが標榜する「コンシューマー・アクティベーション・カンパニー」として、マーケティング領域において広告主企業に統合的なソリューションを提供している。また、データマネジメントの分野では、独自の生活者調査による生活者情報の提供や、様々な外部データを集めたDMPの構築・活用を進めている。これらのデータを活用し、メディアビジネスにおいても、マスメディア&デジタルメディアの最適なプランニング、バイイングおよび運用に取り組んでいる。

 一方GRIは、「データで新たな事業を開発していくカンパニー」を経営理念として、「統計解析」「データマイニング」「機械学習」「画像解析」によるデータ分析を通じて、クライアントの事業開発支援を行っている。また、「予測システム」や「時系列分析モデル」等、データ分析の用途に応じた分析パッケージの開発も行っている。

 今回の業務提携により、ADK MSとGRIは、機械学習等の分析テクノロジーを活用したデータサイエンス型サービスおよびソリューションの共同開発に取り組んでいく。広告主企業が保有する大量のデータを統合、分析可視化し、マーケティング課題の発見と検証を繰り返すことで、成果を高めるデータドリブンマーケティングを展開していく。

【関連記事】
ADK MSとガイアックス、ソーシャルメディア領域のソリューション開発で協業
ADK MS、ジェイアール東日本企画、東急エージェンシーがデータマーケティング領域の新会社を設立
ADK MS、プリンシプルと業務提携 データドリブンマーケティング領域への対応を強化
ADK MS、日本IBMと「ALPHA BOX」として共同事業を開始 企業のCX向上・変革を推進
ADK、モメンタムの不正広告ブラックリストを導入 アドフラウド・ブランドセーフティ対策を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/24 17:15 https://markezine.jp/article/detail/30957

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング