SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

富士通と電通、パーソナルデータを個人が自由に活用できるライフデザインの共同検討を開始

 富士通と電通は、パーソナルデータを個人が自由に活用できる「マイデータ・マイライフ」と呼ぶ概念を掲げた活動として、パーソナルデータを活用したライフデザインの共同検討を開始した。

 両社は本活動の一環として、個人に関わる「時間」と「趣向」のデータを活用し、個人にあったライフスタイルをデザインする実証実験を、2019年8月に実施する。

 実証実験は、「データは自分自身がコントロールすべき」という考えのもと、参加者に「自分自身のデータを、自分の生活のために活用する」ことを体感してもらうというもの。当日は、参加者にその場で自身の「趣味・趣向データ」を登録してもらい、そのデータと各種企業の情報を連動させることで、個人それぞれの状況に合った情報のレコメンドを行う。今回の実証実験ではテレビ番組情報などを元に、各個人の趣味・趣向にあったテレビ番組情報などをレコメンドする予定だ。

 両社は今後、本実証実験の結果を踏まえ、個人視点でのパーソナルデータ利活用のあるべき姿を検討し、ソフト・ハード面で利便性と安全性を確保したサービスの研究、開発に生かしていく。また、データポータビリティ社会を見据えたパーソナルデータ利活用モデルを、様々な企業も交えて検討していく予定だ。

【関連記事】
CA、パーソナルデータをお金に換えるプラットフォーム「Data Forward」の実証実験を開始
DataSign、パーソナルデータ管理サービス「paspit」を発表/マーケティング業界への影響は?
インテージ、生活者起点のパーソナルデータ流通・活用に向けDataSignと共同研究・実証へ
DataSign、ビデオリサーチとパーソナルデータ活用に関する共同研究契約を締結
インサイトコア、電通、D2C Rが協業を開始 最良な「OMO顧客購買体験」の実現を目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/05/13 17:15 https://markezine.jp/article/detail/31028

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング