SHOWROOMとバーチャルキャストが事業連携し、「SHOWROOM」アカウントと「バーチャルキャスト」のアカウント連携が可能になる。これにより、SHOWROOMに寄せられた視聴者からのコメントがVR空間に出現し、つかんだり動かしたりと操れるようになる。
6月18日20時からは2社共同制作公式番組を放送開始予定。両社は今後も随時、SHOWROOMの機能を「バーチャルキャスト」に取り込むための開発を行うとしている。
「バーチャルキャスト」はバーチャルキャラクターになったユーザーがVR空間のスタジオでリアルタイムにコミュニケーションできるVRライブ・コミュニケーションサービス。ニコニコ生放送などの生配信サービスを介してスタジオを公開したり、公開中のスタジオに”乱入”することも可能で、自由に好きなキャラクターになりきりコミュニケーションを楽しむことができる。
【関連記事】
・COUPE MANAGEMENT、「SHOWROOM」「ミクチャ」など6つのライブ配信サービスと連携
・サントリー公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」、企業系VTuberとして初の歌手デビュー
・ローソンの“からあげクン”がVTuberデビュー Candeeが企画・制作
・CyberZ、「VTuber戦略室」を設立 広告商品の開発・プロモーション戦略に特化
・電通がVTuber事業を開始/エジェ社と共同でVTuberによる接客サービスを開発・提供へ